人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

温室でヒスイ色の花が満開

    ヒスイカズラ (翡翠葛)    マメ科

     2012年3月6日   神代植物公園
     フィリピン諸島のルソン島やミンドロ島などの限られた地域の熱帯雨林にしか自生しない
     マメ科の蔓性の植物

     今回はとても沢山のヒスイカズラが咲いていました。
     何度も神代植物公園で見ていますが、ここまで見事に咲いていたのは初めてでした。
     10年ほど前、美しいヒスイ色の花を初めて目にした時は感動でした。
     散り際が潔いというか、枯れずにそのままの形でボタボタと落下します。

温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_19253069.jpg


温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_19381770.jpg


                 つぼみ
温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_1939351.jpg


                 満 開
温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_19402034.jpg


温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_19404690.jpg


温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_1941145.jpg


温室でヒスイ色の花が満開_a0122932_19413517.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)

  
by anka-wantsuka | 2012-03-07 19:42 | | Comments(7)
Commented by グッチ at 2012-03-07 19:50 x
こんばんは。
名前の通り、正に翡翠色が美しいですね。
こちらの植物園ではいつも4月末ごろに開花しますが
ずいぶん早いですね。
しかし、たくさん咲いて圧巻です。

村ポチ
Commented by 小太郎 at 2012-03-07 22:55 x
神秘的な色ですねぇ♪
今度の日曜日でも間に合うかなぁ…
Commented by 飴野天機 at 2012-03-07 23:24 x
こんばんわ、nokko♪様。

これは欲しいです!! 
暖かい地方じゃないと育ちませんか?
我が家にも温室がありますので、是非育てたいです。
春に植えて夏に屋根から下げて日よけにしたいです。

おしゃれですね~ 可愛いですね~
もしこんな綺麗な緑のカーテンが青森にあったら、
新聞に載るかも知れませんよ!?
栽培にチャレンジしてみます。

応援ポチ。
Commented by yukun2008 at 2012-03-08 03:46
翡翠蔓は初めて拝見しますが、宝石の飾り付けみたいで神秘的な美しさを感じますね~♪、ポチ!
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-08 05:41 x
おはようございます
はじめて見ますが、キレイな花ですね~
ホント翡翠の色です、これは植物園でしか
見られないんですかね 自然にあればね~
Commented by りりり at 2012-03-08 11:34 x
翡翠色がキレイですね。
実際に観てみたいです☆
Commented by きゃふ at 2012-03-08 14:40 x
ヒスイカズラ・・・
すっごく綺麗な花ですね(@@)
初めて見せていただきました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。