人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

3種類のイチゲ☆春の妖精

    近縁種の3種類のイチゲ 「キクザキイチゲ」 「アズマイチゲ」 「ユキワリイチゲ」を
    一遍に見ることができました。
    どれもみな、可愛らしい花でした。

    キクザキイチゲ(菊咲一華)    キンポウゲ科
     花弁のように見えるの部分が、実は萼片で花弁はないのだそうです。
     花びらのようにしか見えませんよね。
     薄紫色と白色が咲いていました。
     花言葉  「静かな瞳」
3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_142486.jpg
  

3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_1531597.jpg
  

3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_1513691.jpg
 

3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_1555145.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_213848.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_222063.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_223698.jpg



    アズマイチゲ(東一華)    キンポウゲ科
     キクザキイチゲとアズマイチゲはよく似ています。
     違いはキクザキイチゲの葉がアズマイチゲより切れ込んでいるのと、アズマイチゲの葉は下に
     下がっている感じです。
     花言葉  「堪え忍ぶ恋」
3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_2124010.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_213161.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_14411097.jpg



    ユキワリイチゲ(雪割一華)    キンポウゲ科
     画像ではあまり色が出ていないかも知れませんが、とても淡いピンク色の花。
     たった1輪だけしか咲いていませんでした。
     花言葉  「幸せになる」

3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_14413743.jpg


3種類のイチゲ☆春の妖精_a0122932_1437197.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
by anka-wantsuka | 2012-04-05 22:48 | | Comments(7)
Commented by 飴野天機 at 2012-04-06 03:43 x
こんばんわ、nokko♪様。

素敵な花言葉にぴったりのかわいらしくて美しい花ですね。
きんぽうげに沢山種類があるのは知りませんでした。

2種類目の東一華、
耐え忍ぶ恋という花言葉、おもしろいです。
そして、お写真がとっても素敵な構図!!
向き合う二人の距離といった印象を受けます。
近いようで遠い距離間がうかがえます。

最後の雪割一華、貴重な1枚、有り難う御座います。
淡いピンク色が見えます。

それにしてもお花の写真、お上手ですね、
とても美しく撮影されていらっしゃいます。
私もこんな綺麗に撮ってみたいです>w<

応援ポチ。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-06 04:55 x
おはようございます
ホント春の妖精って感じで綺麗な
花ですね~ 又花言葉がステキです
Commented by yukun2008 at 2012-04-06 05:56
ユキワリイチゲの淡いピンクの花びらが素敵ですね~♪
東北では雪解けとともに顔を出すのでしょうね、ポチ!
Commented by りりり at 2012-04-06 14:12 x
可愛らしいですね^^
どれも少し似ているので私なら区別つかないかも。

また雪です。
寒いですw
春はまだのようですよ。☆
Commented by きゃふ at 2012-04-06 16:06 x
まさに
「春の妖精」
というタイトルにふさわしい
清楚で可憐な花達ですね♪
Commented by グッチ at 2012-04-06 16:26 x
こんにちは。

キクザキ、アズマ、ユキワリイチゲが清楚に綺麗に咲いて
春を告げてますが・・・いつまでも寒いですね。
東京の桜は満開の発表ですが花冷えの気候
お身体にはお気を付け下さい。

村ポチっ
Commented by 小太郎 at 2012-04-06 23:26 x
きれいな花ですね。
薄紫色は色出しがたいへんです。
最近はRAW画像から変換するように
なりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。