人気ブログランキング |

さんじゃらっと☆blog

長い時を経て咲く花☆エンレイソウ

     エンレイソウ (延齢草)    ユリ科    《 有毒植物 》

      2012年4月5日    城山カタクリの里
      ここはカタクリの花だけではなく、いろいろな花が咲いています。
      期間中(カタクリ開花時期だけの公開)何度か行かないと会えない花もあり
      1回目は見かけなかったエンレイソウに2度目に会うことができました。
      1年に一度しか会えない花との出会いが嬉しくてわくわくします。

      3枚の葉の中心から短い花柄が伸び、小さな花をつけます。
      花のように見えますが、花は花弁を持たず、3枚の緑色のがく片が花のように見えます。
      種が発芽してから開花するまで10年近くもかかるとか・・・

      黒く熟した果実は食用となる。 ←まだ見たことがないので、見てみたい。
      根茎は古くから薬用(胃腸薬や催吐剤など)とされていますが、サポニンなどの有毒成分を
      含む有毒植物で、過量に服用すると、嘔吐、下痢などの中毒症状を起こすそうです。

      花言葉   「叡智」 「奥ゆかしい美しさ 」 「熱心」

a0122932_1135492.jpg


a0122932_1143376.jpg


a0122932_1143939.jpg


a0122932_1151699.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
by anka-wantsuka | 2012-04-18 23:09 |