人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

大輪で一重の白いバラ

    ナニワイバラ (浪花茨・難波茨)    バラ科

     2012年5月7日    薬草園  
     ※一部、5月9日の画像に差し替えしました。  
     名前の由来は、大阪の植木屋さんが広めたことからとか。
     別 名  チェロキーローズ・ナニワバラ(難波薔薇)
     漢 名  キンオウシ(金桜子)
     薬 用  中国では果実を乾燥して生薬“キンオウシ(金桜子)”と呼び、
           夜尿、頻尿、慢性腸炎、慢性下痢などに用いられる
     花の大きさが直径10センチほどもあり、白いハナマスとよく似ていますが
     ナニワイバラの方が大輪です。
     ナニワイバラの紅花種もあり、「ハトヤバラ(鳩谷薔薇)」という名前で出回っているようです。
     画像を見たら、とっても綺麗なピンクでした。
     ※「ハトヤ」というのは、埼玉の鳩ヶ谷で発見されたということのようです。
     そのうちにどこかで出会えたらいいな~。

     ナニワイバラの花言葉  「 清純な愛 」 「 静かな愛と敬意 」

大輪で一重の白いバラ_a0122932_21185326.jpg
     

大輪で一重の白いバラ_a0122932_16454284.jpg
 

大輪で一重の白いバラ_a0122932_21202482.jpg


大輪で一重の白いバラ_a0122932_21203422.jpg
 

大輪で一重の白いバラ_a0122932_16461053.jpg
 


     ※去年のブログです。 → 「バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆」



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)


     
by anka-wantsuka | 2012-05-07 21:56 | | Comments(7)
Commented by りりり at 2012-05-08 17:46 x
花は一重ですがバラ科なのでつぼみがバラですね。
ハトヤバラの名前の由来も気になります☆
Commented by きゃふ at 2012-05-08 18:41 x
すごいっ!

大輪で本当にきれいですね♪
Commented by 飴野天機 at 2012-05-08 22:17 x
こんばんわ、nokko♪様。

バラといえば、幾重にも花が重なっているイメージでしたが、これは面白いですね。
コントラストが強い中でも撮影でも大変綺麗です。
過去記事の一重のバラ達も素晴らしく美しいですねw
青森は桜が終わってしまったのでしばらく何もありませんw

お花の癒しを有難う御座いました。
α55無事でしたか?

応援ポチ。
Commented by グッチ at 2012-05-08 23:46 x
こんばんは。
写真では解りませんでしたけど大きな花なんですね。
10cmもあるんですね。
一重の薔薇は好きですよ。
白い薔薇は清楚で綺麗ですね。

村ポチ
Commented by yukun2008 at 2012-05-09 05:53
おはようございます♪
いよいよ薔薇の季節ですね~!、ナニワイバラ綺麗でいいですね~!、おや、ピンクのもあるのですか、僕も出逢ってみたいですね~♪、ポチ!
Commented by elf at 2012-05-09 08:31 x
可愛い 薔薇♪
花の由来も勉強になります^^
Commented by りりり at 2012-05-09 18:48 x
ハトヤバラは鳩ヶ谷という地名が由来でしたか。
出会えたらいいですね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。