さんじゃらっと☆blog

お勉強しましょ☆ケシの花について




    植えてもいいケシ と 植えてはいけないケシ

     いつも行く薬草園では、一般的に法律上植えてはいけないケシの花が、厳重な柵の中で栽培
     されています。
     この日、二重の柵に囲まれたケシ畑の中では学生さんたちが講義を受けていました。
a0122932_16223440.jpg


     何気なく植えてしまっても、見つかるとキツ~~イお灸が据えられます。
     なので、見分け方を覚えましょう。
     2枚の写真、植えても法律に触れないケシはどちらでしょう。

      見分け方は

       ① 葉が茎を抱きこむようにしているかいないか

       ② 葉の切れ込みが浅いか深いか

      が、大きな違いのようです。

      2枚の画像で比べて見てくださいね。

               1.
a0122932_16114920.jpg


               2.
a0122932_16114951.jpg


      1.は、明らかに葉が茎を抱くようにしていて、葉っぱの切れ込みが浅いですよね。

      こちらが、植えると法律に触れてしまう方のケシです。


      2.は、葉が茎から離れていて、葉が羽状になって深い切れ込みになっています。

      こちらは、お庭に植えても違法になりません。


      知らずに植えてしまう場合もあるようなので、ケシを見かけたら気を付けて見ると
      いいかも知れませんね。
      次は、植えてはいけない美しいケシの花をご紹介させていただきます。

a0122932_16161279.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                              2011年8月4日  管理人(nokko♪)
by anka-wantsuka | 2012-05-12 16:23 |