人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

巨大アザミと小さなアザミ

    マリアアザミ (オオアザミ:大薊)    キク科

     2012年5月18日    薬草園
     英  名  ミルクシスル
     原産地  地中海沿岸
     葉に白いまだら模様があるのが特徴。葉のギザギザしたトゲも特徴かも。
     名前の由来  葉の 白い模様が、聖母マリアに由来するミルクがこぼれた様に見えることから
     薬用部分  果実
     肝臓再生能力向上、肝機能改善等、サプリメントとしても用いられている天然ハーブ

     花の大きさは、直径5センチぐらいでしょうか、アザミという言葉から連想するよりも
     かなり大きいです。草丈も1m以上にもなります。

     アザミの花言葉    「私に触らないで」 「独立心」

巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_2217237.jpg


巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_2219831.jpg


巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_22193615.jpg


巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_2220074.jpg


巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_22203530.jpg



    キツネアザミ (狐薊)    キク科

     2012年5月18日    薬草園
     直径1~1.5センチほどの小さくて可愛らしいキツネアザミ。
     ほぼ終わりかけていたのと、綺麗に撮れていなくて申し訳ないのですが、
     折角なので一緒に載せちゃいます。

巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_22265586.jpg


巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_222767.jpg




            そして、最後にもう一度マリアアザミを!

巨大アザミと小さなアザミ_a0122932_22161440.jpg
     
     



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)


       
by anka-wantsuka | 2012-05-19 14:07 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2012-05-20 08:08
おはようございます♪
マリアアザミは葉も面白いですね、アザミは菊科だったのですね、ポチ!
アザミにもいろいろありますね、ドイツアザミも大きくて見栄えがしますよね♪
Commented by きゃふ at 2012-05-20 15:08 x
アザミの葉は、ちょっとトゲトゲしていますよね?

「私に触らないで」
という花言葉がわかります♪
Commented by グッチ at 2012-05-20 17:30 x
こんにちは。

アザミの花は大好きですが、マリアアザミは初めてです。
花も葉も綺麗ですね。
「私に触らないで」・・・花言葉が素敵です。

村ポチ
Commented by りりり at 2012-05-20 18:15 x
葉の模様に特徴があるのですね。
マリアアザミという優しい名前とは正反対のトゲトゲですね☆
Commented by 飴野天機 at 2012-05-20 18:19 x
こんばんわ、nokko♪様。

とても久しぶりにアザミを見た気がします。
天然ハーブとしても使われているのですね。
キツネアザミもかわいらしいのですが、
マリアアザミのほうが美しくて好きですw
お写真が素敵だからかもしれません。
最後のマリアアザミもいいですね!!
青空をバックにとても力強いです。

応援ポチ。
Commented by あんじゅ at 2012-05-20 18:49 x
見てるだけで、チクチク刺さっちゃいそうな
立派な棘ですね~
可愛いピンクのお花を守ってるんでしょうか・・・
P☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。