さんじゃらっと☆blog

福寿草☆雪の翌日

    フクジュソウ(福寿草)☆雪の翌日   神代植物公園

     2011年2月15日
     名前の由来  フクジュソウ(福寿草) 旧暦の元旦の頃に咲くことから付いた名前
     キンポウゲ科  有毒植物
     生 薬 名   福寿草根(フクジュソウコン) 根茎を乾燥させたもの
             ※強心、利尿の薬効がありますが、劇薬なので民間での使用は危険!!
     有毒部位  全草
     有毒成分  ステロイド強心配糖体のシマリン、アドニリド(強心作用は無い)などを含む
     中毒症状  嘔吐、激しい痙攣(けいれん)、呼吸麻痺(まひ)など。

     花言葉  「幸福を招く」 「永久の幸福」 「回想」 「思い出」 「祝福」 「希望」 「悲しい思い出」

a0122932_21654.jpg



     ※ 以前ホームページのトップにもっと大きなサイズで貼り付けてあった画像です。

       ブログを始めてから放置状態でしたが、近いうちに閉鎖することにしました。

       閉鎖に当たって、下手な画像ではありますが、自分としては残しておきたい画像を

       こちらに移動させることにしました。

       しばらく過去画像が続きますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     都合によりコメント欄は閉鎖させていただきました。

     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)


     コメント欄、開いていました・・・折角なので、そのままにしておきます。




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-03-18 22:55 |