人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

黄色い花いろいろ☆薬草園

    2013年5月9日    薬草園

    この日咲いていた黄色い花いろいろ。

    最近あまり花も見に行けず、5月の画像で失礼します。


    ヒメカンゾウ (姫萱草)    ユリ科ワスレグサ属

     花言葉  「 物忘れ 」 「 宣告 」 「 憂いを忘れる 」

黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_21363132.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_21363192.jpg



    ウマノアシガタ (馬の足形)    キンポウゲ科   有毒植物

     有毒部分   全  草
     有毒成分   プルトアネモニン
              液汁が皮膚に付くと、赤く腫れたり水疱が出来る。
              謝って食べると下痢や嘔吐などをおこす。

     花言葉  「 楽しみ到来 」 「子供らしさ 」 「 幸 福 」 「 無邪気 」

黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_21505550.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_21513693.jpg



    ケキツネノボタン (毛狐の牡丹)    キンポウゲ科   有毒植物

     有毒部分   生の全草、とくに葉
     有毒成分   プロトアネモニン
     中毒症状   植物を切った時に出る液汁が皮膚炎を起こし、誤って食べると胃腸炎を起こす。
     原産地     日本(本州、四国、九州)、台湾、中国南部

     花言葉  「嘘をつくなら上手に騙して 」 「騙し 」 「ひとりぼっち 」

     花はほとんど終わりかけていたのですが、花の後の実?が可愛かったです。

黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_2201665.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_2202250.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_221743.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_2211219.jpg



    オオジシバリ (大地縛)    キク科

     別名   ツルニガナ

     花言葉  「人知れぬ努力 」 「 忍 耐 」 

黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_2253575.jpg


黄色い花いろいろ☆薬草園_a0122932_225633.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2013-06-05 22:06 | | Comments(9)
Commented by yukun2008 at 2013-06-06 05:50
 ヒメカンゾウが懐かしいですね、黄色い花の特集が楽しいです、応援P!
Commented by egakioyaji at 2013-06-06 06:34
おはようございます
ヒメカンゾウとオオジシバリは良く田圃の
畦道などで見かけますが ウマノアシガタや 
ケキツネノボタンは、はじめてみました
面白い名前を付けたもんですねぇ~
今日は朝からビタミンカラー、イイ事あるかな?
Commented by elf at 2013-06-06 08:49 x
可愛い♫

黄色って、私、大好きです
綺麗で~かわいい♫
Commented by りりり at 2013-06-06 14:55 x
ウマノアシガタやケキツネノボタン、とても可愛いお花なのに有毒なのですね。
黄色はパワーの出る色で好きです☆
Commented by 小太郎 at 2013-06-06 21:01 x
黄色い花、好きな花ばっかり。
ボケが活きてますね☆
Commented by グッチ at 2013-06-06 21:54 x
こんばんは。

薔薇から花菖蒲、紫陽花にそしてユリ科の花々の登場ですね。
ヒメカンゾウが綺麗な黄色い色で咲いてますね。

村ポチ
Commented by runninggirl_usa at 2013-06-07 00:01
お久しぶりです。
黄色いお花の特集ですね。野草も花壇に咲く花も、それぞれの
美があり美しいです。じぃーっと見つめると、どの花もポッと頬を
そめませんか?笑
Commented by yukun2008 at 2013-06-07 05:56
オオジシバリは野原でよく見かけますが、なかなか小さくて、風があると撮るのが難しいですね、とても綺麗に撮られていていいですね、応援P!
Commented at 2013-06-08 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。