人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

「かだってください」の意味は?



    
    昨日、青森のブログ友さん ( Night Fall Fantasy 飴野天機さん ) のお母様から宅急便が届きました。

    中身はお母様手作りの美味しい物他いろいろ・・・

「かだってください」の意味は?_a0122932_14351892.jpg



    一番上に手書きのお便りが添えられていました。

    ある一言だけ津軽弁で書かれていました。

    お便りからその部分だけ抜粋→ 「飴野家の食卓にぜひ かだってください」

    きゃあ、なんて心憎い一言でしょう!

    もう感動してしまいました。

    って、殆どの人は意味がわかりませんよね。

     「かだる」 → 参加

     かだるべし → 参加しましょうよ

     かだるがな → 参加しようかな

     かだってけへ → 参加してください・・・半分津軽弁なら 「かだってください」 ですね。

    参加ではありませんが・・・ 「かだって行ぐ」 となると → 「付いて行く」 になります。

    はい、誰も求めていないけど、津軽弁講座でした。



    飴野家の食卓がそのまま宅急便で飛んできました。

    お便りの優しいお言葉「飴野家の食卓に ぜひ かだってください」に感激!

    早速ごちそうになりました。

    炊き込みご飯・・・牛蒡の香りが生きていて、もういうことなしの美味しさ!幸せ気分!

    「なんぼ めが わがね」 ← 絶賛の美味しさ表現

    そして 「あどはだり する 美味しさ」 ← 後を引く美味しさ

    この炊き込みご飯のレシピが知りたい!(さりげなく飴野さんにアピール)


     炊き込みご飯・・・温める前
「かだってください」の意味は?_a0122932_14585252.jpg



     ご飯茶碗によそった単品を撮り忘れて、次の画像からトリミングしました。

     見るからに美味しそうでしょ!
「かだってください」の意味は?_a0122932_1505234.jpg



     こちらは、筑前煮?   これも抜群の美味しさ
「かだってください」の意味は?_a0122932_14482057.jpg



     主婦にとって、作らずに美味しい家庭料理が食べられるなんて最高の贅沢です。

     昨日は買い物にも行かず、買い置きのサワラを塩焼きにして、自分が漬けた簡単漬け物

     (大根・キュウリ・人参・大葉・生姜)と一緒に。

     気が付いたら味噌汁が・・・(折角温めたご飯も筑前煮も冷めてしまうので、味噌汁なしのまま)

     飴野家のみなさん、いっただきま~~す。

     
「かだってください」の意味は?_a0122932_1565547.jpg




     そして、飴野家のお母様手作りのパン・・・とても素人が作ったものとは思えない。

     今朝、ごちそうになりました。

     食感も良くて、美味しい!2人で6個、全部食べちゃいました。

「かだってください」の意味は?_a0122932_15122071.jpg



     嬉しいことに林檎まで入っていました。

     東京で買って食べるのとは全然違います。

     咬み心地が新鮮そのもの、蜜入りで甘さも抜群で美味し~い!

「かだってください」の意味は?_a0122932_1515772.jpg



     飴野天機さん、飴野さんのお母様

     愛がこもった美味しいプレゼントをありがとうございました。




     今日は西武遊園地のイルミネーションをお休みさせていただきました。

     また次回、よろしくお願いします。



     
ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




   
by anka-wantsuka | 2013-12-03 15:20 | 美味しい | Comments(11)
Commented by りりり at 2013-12-03 16:50 x
私も飴野家の食卓にかだらせてもらいました^^
我が家の晩ご飯とほぼ同じってなんか笑ってしまいますね(笑)
ちなみに、我が家はこの他にサバ塩焼きと長いも(免疫力上げるため)の晩ご飯でした。

炊き込みご飯と筑前煮は娘が大好きでお弁当にも持って行きました^^
ホント、美味しいよね♪
そして、パン!
プロの味ですよね!
飴野さんお母様のパン大好きです。
Commented by yukun2008 at 2013-12-03 18:22
かだるのですね、炊き込みご飯が大好物なので美味しそうな艶やかなご飯が食べたくてうずうずしてしまいますね。筑前煮も最高!、イイネに応援P!
Commented by 小太郎 at 2013-12-03 19:44 x
ウチの父母は津軽で行商をしていたので
津軽弁を話せました。
郷愁を誘う言葉ですよね、津軽弁…
来年も1月の青森を旅します☆
Commented by グッチ at 2013-12-04 00:35 x
こんばんは。

素敵なお友達をお持ちで、羨ましいです。
美味しそうですね。

村ポチ
Commented by elf at 2013-12-04 08:48 x
わ~~~すばらしい~とっても綺麗なりんご~~~

余り、りんごを食べない私ですが、、この前、あまりにもおいしそうだったので~りんごを買って~食べた~
りんごはおいしいね~

炊き込みもおいしそう♫
Commented by カシオペア at 2013-12-04 10:08 x
こんにちは♪
この様なものを頂くと嬉しくなりますね^^♪
津軽弁は私には???の世界です
現地の人の会話を聞いてもたぶん分かりませんね…^_^;

応援P☆
Commented by りりり at 2013-12-04 14:36 x
「かでで」 → 参加させて。仲間に入れてちょうだい
「かでね」 → 参加させられない。仲間には入れられない。
津軽弁講座2でした(笑)☆
Commented by anka-wantsuka at 2013-12-04 16:44
>りりりちゃん
「かだらいね」 → 参加できません
「かでねが」 → 参加させてよ
ふと今訳もなく浮かんだ津軽弁
「かだふた」 → 片っ方
例:靴下かだふた めねぐなった。

ブログ内容に関係なく、思い浮かんだ津軽弁をまた書き記してね。
津軽弁で遊ばねが?
Commented by 飴野天機 at 2013-12-05 02:48 x
こんばんわ、nokko♪様。

無事に荷物が届いたようで良かったです。
箱の中に、大森ヒデノリ氏のCDやらを入れて送るつもりが、
母が箱を閉じて送ってしまったので入ってませんでした。
また後日改めて送ります。

おらもかだりて(笑)
Commented by グッチ at 2013-12-05 09:41 x
おはようございます。

津軽弁の講座が出来る・・・って事は
nokkoさんも青森のご出身ですか・・・?

村ポチ
Commented by りりり at 2013-12-05 13:28 x
「かだふた」(笑)
久々に聞きました!
かだふた。衝撃過ぎて、たげ笑ったら後思い浮かばなくなりました(笑)☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。