人気ブログランキング |

さんじゃらっと☆blog

「かだってください」の意味は?



    
    昨日、青森のブログ友さん ( Night Fall Fantasy 飴野天機さん ) のお母様から宅急便が届きました。

    中身はお母様手作りの美味しい物他いろいろ・・・

「かだってください」の意味は?_a0122932_14351892.jpg



    一番上に手書きのお便りが添えられていました。

    ある一言だけ津軽弁で書かれていました。

    お便りからその部分だけ抜粋→ 「飴野家の食卓にぜひ かだってください」

    きゃあ、なんて心憎い一言でしょう!

    もう感動してしまいました。

    って、殆どの人は意味がわかりませんよね。

     「かだる」 → 参加

     かだるべし → 参加しましょうよ

     かだるがな → 参加しようかな

     かだってけへ → 参加してください・・・半分津軽弁なら 「かだってください」 ですね。

    参加ではありませんが・・・ 「かだって行ぐ」 となると → 「付いて行く」 になります。

    はい、誰も求めていないけど、津軽弁講座でした。



    飴野家の食卓がそのまま宅急便で飛んできました。

    お便りの優しいお言葉「飴野家の食卓に ぜひ かだってください」に感激!

    早速ごちそうになりました。

    炊き込みご飯・・・牛蒡の香りが生きていて、もういうことなしの美味しさ!幸せ気分!

    「なんぼ めが わがね」 ← 絶賛の美味しさ表現

    そして 「あどはだり する 美味しさ」 ← 後を引く美味しさ

    この炊き込みご飯のレシピが知りたい!(さりげなく飴野さんにアピール)


     炊き込みご飯・・・温める前
「かだってください」の意味は?_a0122932_14585252.jpg



     ご飯茶碗によそった単品を撮り忘れて、次の画像からトリミングしました。

     見るからに美味しそうでしょ!
「かだってください」の意味は?_a0122932_1505234.jpg



     こちらは、筑前煮?   これも抜群の美味しさ
「かだってください」の意味は?_a0122932_14482057.jpg



     主婦にとって、作らずに美味しい家庭料理が食べられるなんて最高の贅沢です。

     昨日は買い物にも行かず、買い置きのサワラを塩焼きにして、自分が漬けた簡単漬け物

     (大根・キュウリ・人参・大葉・生姜)と一緒に。

     気が付いたら味噌汁が・・・(折角温めたご飯も筑前煮も冷めてしまうので、味噌汁なしのまま)

     飴野家のみなさん、いっただきま~~す。

     
「かだってください」の意味は?_a0122932_1565547.jpg




     そして、飴野家のお母様手作りのパン・・・とても素人が作ったものとは思えない。

     今朝、ごちそうになりました。

     食感も良くて、美味しい!2人で6個、全部食べちゃいました。

「かだってください」の意味は?_a0122932_15122071.jpg



     嬉しいことに林檎まで入っていました。

     東京で買って食べるのとは全然違います。

     咬み心地が新鮮そのもの、蜜入りで甘さも抜群で美味し~い!

「かだってください」の意味は?_a0122932_1515772.jpg



     飴野天機さん、飴野さんのお母様

     愛がこもった美味しいプレゼントをありがとうございました。




     今日は西武遊園地のイルミネーションをお休みさせていただきました。

     また次回、よろしくお願いします。



     
ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




   
by anka-wantsuka | 2013-12-03 15:20 | 美味しい