人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)




    2014年1月23日    東京都薬用植物園内温室にて

    温室内の気になっていた花が、ちょうど綺麗に咲いていました。

    ムユウジュ ( 無憂樹 )    マメ科

    説明書きによれば

    「仏教の三大聖木のひとつで、花まつりは本来この花を愛でるものだったと言われています。

    マーヤー(摩耶)婦人が一枝折ろうとしたときに、右脇腹より釈迦が出生したと伝えられています。

    そのためインドでは、聖木として寺院に植え、花を仏教の儀式に用います。」



     なぜかとても心引かれる花です。

     花の色は黄金色、でも花のように見えるのは花じゃなく、ガクが花のように見えるのだそう。

     花言葉   「 誕 生 」

仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)_a0122932_0324592.jpg



仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)_a0122932_0335958.jpg



仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)_a0122932_0343152.jpg



仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)_a0122932_0343958.jpg




     今日は、一日中クシャミに悩まされていました。何回クシャミしたことか・・・

     20数年前、三軒茶屋に越した頃から始まったアレルギー性鼻炎。

     花粉症ではありません。

     デパートとか、乾燥して埃が舞うような空気の悪いところに行くと反応します。

     でも今日は一日家にいたのになんでか不明。

     鼻はズルズル、左目しょぼしょぼ、こうなると物事に集中できません。

     明日は落ち着いてくれるといいのですが・・・って、その前にぐっすり眠れるかどうかが問題。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2014-01-27 23:09 | | Comments(11)
Commented by yukun2008 at 2014-01-28 05:59
ムユウジュは綺麗な黄色い花ですね~♪、乾燥が続き過ぎると皮膚や鼻に良くないですね、夜は雨で昼間はスカッと晴れてくれると最高ですが......。応援P!
Commented by elf at 2014-01-28 08:51 x
大丈夫ですか?
風邪?じゃないみたい。。花粉?

きれいな花~♫
Commented by りりり at 2014-01-28 15:02 x
アップで見ると可愛いですね^^

アレルギー性鼻炎もツライですね・・・
ティッシュ1箱使ってしまう人もいますよね・・・早く落ち着くと良いですね☆
Commented by グッチ at 2014-01-28 18:02 x
こんばんは。

ムユウジュですか・・・?
初めて見ます。綺麗な黄金色の花ですね。
さすがに仏教の三大聖木の一つですね。
珍しい花を見せていただきありがとうございます。

村ポチ
Commented by 小太郎 at 2014-01-28 22:46 x
わぁ、紅花のような美しい色ですねぇ。
それはともかく、鼻炎ですか。
辛いですね☆
Commented by 飴野天機 at 2014-01-29 02:51 x
こんばんわ、nokko♪様。

鼻炎はつらいですよね、空気が乾燥する時期もそうですが、
梅雨の時期やお風呂の湯気でも鼻水がでます。
掃除が大好きなのに、掃除をすると目もかゆくなります。

今の時期は強烈な汚染大気が中国から飛んでくるので、
要注意が必要です。お体の調子が悪いときは無理をせず家にいるのが一番です。

お花シリーズ、ひそかに楽しみにしております。
無憂樹は初めて見た気がします。
ずっと見ていたくなる程艶やかな黄色ですね、
ハウスの窓越しに見える青空に映えていてとても素敵です。
ご馳走様です~♪

Commented at 2014-01-29 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2014-01-30 06:03
おはようございます♪
文京シビックホールのレストランからはもっと見晴らしが良かったのでしょうね、きんとん雲をご指摘いただきありがとうございました、小さすぎて気が付きませんでした。感謝のP!
Commented by elf at 2014-01-30 08:56 x
きれい~~~
黄色が鮮やか~~~~\(^o^)/
Commented at 2014-02-01 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちはー at 2014-02-02 16:01 x
ありゃっ・・風邪でもなく??・・
もう花粉・・て方もいらっしゃったけど。
黄色があざやかですねぇ・・
一瞬三大聖地って読んでしまい・・いんどまで
いかれたのかとー(はやとちりがはなはだしいです)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。