人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

津軽弁そして青森の味




     とある日、デパートで見かけたりんごの段ボール

     いやん、嬉しい!

     いいんだけど津軽弁を知らない人が見ても意味がわからないですよね。

     もし良かったら、この意味を推測でもいいので、コメントいただけたら嬉しいです。

     「じちゃ ばちゃの りんご食て おがれ」

     正解は次回。

津軽弁そして青森の味_a0122932_054752.jpg




     そして久しぶりに作った青森の味 『 けの汁 』
     野菜がいっぱいです。
     味は・・・
     美味しかったけど、輸入もののわらび、ぜんまい、ふきを使用したせいか、イマイチ風味がたりなかった。

     熱々、湯気が立ってて美味しそうでしょ。津軽弁だと「めったらだべ」「めそだべ」
津軽弁そして青森の味_a0122932_010461.jpg



     青森から届いた大きなホタテの卵・・・「ホタテ子」
     東京で売っているのを見たことがない。(実は北海道産でしたが・・・)
     久しぶりに食べたら、美味しかった~!「なんぼめがったがさ」
     これ、白いのと赤いのと食感が全然違います。
     赤い方は弾力があって、ソフトな食感!白い方は少しぼそぼその感じですが、どちらも美味しい!
     前は煮付けて食べていたのですが、最近はシンプルに茹でてワサビ醤油で食べる方が好き。
津軽弁そして青森の味_a0122932_0165927.jpg







ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2014-02-18 00:24 | 美味しい | Comments(11)
Commented by yukun2008 at 2014-02-18 06:13
おはようございます♪
これはどう言う意味でしょうかね?、じいちゃん、ばあちゃんの林檎を食べておくれ~♪ってことかな?、ホタテは大好きですが、白や赤の卵がありましたか?、美味しそうでいいですね♪、イイネと村に応援P!
Commented by りりり at 2014-02-18 12:31 x
けの汁、しばらく食べてませんでした(汗)
準備が大変ですよね・・・
やはり、わらびやぜんまいは山で採ったのを塩漬けとかにしたの使った方美味しいのでしょうね。
ホタテ子は煮付けたりします。
どちらも美味しそう♪

リンゴの箱は初めて見ました!
意味わかるから(笑)、私はコメなしで~
Commented by elf at 2014-02-18 14:45 x
<じいちゃん~ばあちゃんのりんご食べて~おおきくなれ~t>と
解釈した~~~~
Commented by グッチ at 2014-02-18 17:40 x
こんにちは。

じいちゃん。ばあちゃんの林檎食べて大きくなあれ

けの汁、ホタテ子・・・どちらも美味しそう。

村ポチ
Commented by 小太郎 at 2014-02-18 20:11 x
じいちゃん、ばあちゃんのりんご食べて、大きくなれ
ですね♪
暖かい言葉です☆
Commented by りりり at 2014-02-19 16:39 x
けの汁、大きな鍋に作って、次の日や次の日になるともっと美味しくなりますね☆
Commented by yukun2008 at 2014-02-20 04:48
けの汁はけんちん汁みたいですね、そうだ朝ごはんを作ろう(笑)
Commented at 2014-02-20 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-21 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-22 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あられ at 2014-02-22 17:38 x
こんにちは、実は東京育ちですー・・
ううーん、なんていうのかな?
じーちゃんばーちゃんのりんごを食べておっきくなれ
・・って違うか、・・・

ほたてって子持ちなの?・・
う、貝柱しかしらないのだった・・・
独特の味とか食とかあるのはいいなぁ・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。