人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目




    2014年4月29日

    合浦公園で満開の桜を桜を楽しんだあとは市場へGO!

    青森の市場を見て回ると食べたいものばかり・・・

    その中でその日食べたいものを買い込みました。

    ホテル宿泊ですが、姪宅へ持ち込んでみんなでワイワイ賑やかに食卓を囲みます。

    いつもは二人きりなので、大人数(約10名)での食卓はそれだけでも美味しい!



     ほやの水もの  (調理は私)
      東日本大震災前までは、東京でも比較的安価で買えたので時々食べていましたが、
      震災後は売ってないのとたまに見かけても高いのでずっと食べていませんでした。
      私の中で、今回どうしても食べたかったものの一つ
      いや~、美味しいのなんのって、やっぱり最高に美味しい!大好き!

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_1051588.jpg



     ナマコ  (調理は私)
      ナマコも東京で売ってはいますが、買いません。
      これも今回どうしても食べたかったものの一つ
      鮮度が違います。美味しかった~!

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_110162.jpg
 


     まぐろの赤身
      青森のまぐろは美味しいなぁ!(1300円)

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_1112985.jpg



     根曲り竹とみずと豚肉の炒め物
      私のためにとっておきの瓶詰めを開けて作ってくれました。
      竹の子とみず、とても懐かしい、ほっとする味です。

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_1125984.jpg



     海老 (何海老?)
      大皿からはみ出しそうな大きさ、10匹で1000円を値切って900円
      1匹で大満足の美味しさでした。

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_11122966.jpg



     はたはたの飯寿司
      こんなにいっぱいで1000円、東京だと価格は数倍。
      子供の頃によく食べた懐かしい味です。

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_11404610.jpg



     こごみの胡麻味噌和え
      山で採ってきたばかりで新鮮そのもの。美味しくて沢山食べちゃいました。

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_11354916.jpg



     もつけな2人
      こんな美味しいモノを食べつつ、この2人はこんなノリ!?
      お酒を呑みながら?いえいえ素面な2人です。笑ってやってください。

市場で食べたかったものを調達☆青森1日目_a0122932_11442270.jpg



     青森初日はこんなふうに終わりました。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2014-05-09 11:47 | 青森 | Comments(8)
Commented by りりり at 2014-05-09 14:19 x
青森ならではのお料理がズラリですね^^
大人数で賑やかな食卓に、もつけな二人(笑)で美味しさ倍増ですね。

金山焼きの器ですか?
素敵ですね☆
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-09 16:42
あっちゃ~~~ヨダレがでそう。
地元ならではの山と海の幸ですね。
仲良しおふたりのショットが素敵です。
村とイイね★★
Commented by 小太郎 at 2014-05-09 20:02 x
おぉ、美味しい青森。
たまりませんねぇ♪
来月は、また青森に行きますよ。
狙いはウニとナマコ、ホヤです☆
Commented by よっちん at 2014-05-09 20:32 x
やはり青森の食卓には
ホヤなんですねぇ(^^)

私はどうしても
ホヤが苦手なんですよ。
ダメですねぇ。

応援ぽち
Commented by あられ at 2014-05-09 20:35 x
土地の新鮮なものって違いますよねぇ。
おいしそー。食べたことないものもあるけど・・
こっちでは、生しらすかなぁ・・
Commented by yukun2008 at 2014-05-09 21:02
ホヤにナマコがとても美味しそうですね~♪、青森の海の幸がたくさんあって素晴らしいですね、笑顔が嬉しいですね~!、イイネと村に応援P!
Commented by elf at 2014-05-10 09:00 x
おおおーーーー
ぜ~~~ん~ぶ^^食べたい

たけのこ~いいな~

昔、母がこのたけのこでお味噌汁^^作ってくれました
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-10 10:16
Nokkoさん、こんにちは
応援のポチにて失礼します。
イイね~何だかおかしいですよ。
押すと数字が小さくなるの。さて?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。