人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目




    デスクトップPCが再起不能になりました。
    買い替えを考えると頭が痛い。
    しばらくノートPCで頑張ってみます。
    ノートPCも実は怪しいのですが・・・


    2014年5月3日   青森5日目

    この日も美味しいものを求めて市場へ。

    「かんかい」 を見て、「何これ?美味しいの?」とたーさん。

    私は名前に覚えがあり、食べた記憶もあるものの、かんかいに対する情報なし。 

    鱈の仲間と聞いて、たーさんが食べてみたいとリクエスト。

    食べて・・・鱈好きのたーさんは気に入ったみたいです。私は不味くはないけど、別にいいわ。

    食べる直前の画像がないので、市場での画像。こんなにいっぱいで1000円です。

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_112545.jpg



     それよりも私にはこっちの方が恋しい味。
     「飯ずし」 ・・・ 種類いろいろ。もっと種類いっぱいありました。

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_11282125.jpg



     そして夕食、お酒を飲み始め、食べ始めたこともあり、撮り損ねた食べ物もあり。

     生のホタテ子 ・・・ 軽く茹でて、ワサビ醤油で食べます。
     こんなに大量でたったの300円。いったいホタテ何個分?安すぎる~!
     いつも食べている冷凍されたホタテ子でも美味しいですが、冷凍とは違い、食感も滑らかで
     味が違います。笑顔になれる美味しさ!

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_11455829.jpg



     ズワイガニ
懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_11535533.jpg



     蟹の身を取るのが得意なんだよ~!とVサイン。
懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_11545439.jpg



     蕗の炒め煮
懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_1223362.jpg

    

     豆もやしの炒め物 ・・・ 懐かしい味
     姪 「豆もやし食べたいでしょ。でも最近売ってないのよね。」
     私 「じゃあ市場で見てみるね。」
     のっけ丼を食べに行く市場近くでいきなり豆もやしに遭遇して購入。
     東京の豆もやしは普通のもやしと変わらない太さ・長さですが、青森の豆もやしは
     細くて長さも約30cmあります。

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_123296.jpg



懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_1210207.jpg



     きめの細かいもずく

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_12104642.jpg



     「ほっけのすり身の味噌汁」、何年かぶりに作りました。
     私が作るのが美味しいと好評なので、ほっけを捌いて、叩いて、すり鉢で磨り、
     手をかけた分だけ美味しくなります。

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_1211186.jpg



     贅沢ないくらがどっさり!
懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_13153843.jpg



     自分が好きなだけ、ご飯に載せていくら丼。
懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_12184459.jpg



     そして今回一番のヒットは・・・ 「ぶりこ」

     「ぶりこ」は、はたはたの卵です。
     だし汁を作って冷ましてから、だし汁にぶりこを浸します。
     食べ方は、かじって卵の中身を食べ、殻は食べずに吐き出します。
     私にとって、今回 一番のヒット!
     子供のころのおやつでした。(採り過ぎて捕獲禁止になり、その後食べられなくなったいきさつあり。)

懐かしい味、一番のヒット「ぶりこ」☆青森5日目_a0122932_12471365.jpg




     こうして美味しいものや懐かしいものを食べ続けた青森での毎日
     この日が最後の夜でした。
     次は6日目最終日です。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2014-06-02 12:58 | 青森 | Comments(13)
Commented by りりり at 2014-06-02 13:40 x
完全に酒飲みのつまみですね!(笑)
生干しカンカイはコマイです。
焼いて皮剥いでお醤油とマヨネーズ付けて食べてます^^ 好きです♪

ぶりこ。私も子供の頃おやつでした(笑)
近所の駄菓子屋で鍋で煮て売ってました^^
今は高級になってしまいましたね^^

市場、のっこさんの冷蔵庫のようですね。
カニむき名人イケメンですね~♪
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-02 14:29
まったく~ヨダレガじゅるりです!
さすが、北の海。鮮度が違いますね。
Commented by よっちん at 2014-06-02 21:13 x
「故郷の味」こそ
最大の御馳走だと思います。

大阪は魚介類は豊富じゃないですが
大阪ならではの味って多いですよ。

応援ぽち
Commented at 2014-06-03 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2014-06-03 06:16
凄いですね~♪、豪快ないくらのてんこ盛り丼が美味しそうですね、ホッケのすり身のお味噌汁はまだいただいたことがありませんが絶品の美味しさでしょうね♪
フキや豆苗にもずくも大好きなのでたっぷり食べられて羨ましいですね~♪、イイネに応援P!
Commented by elf at 2014-06-03 08:42 x
もう~見てるだけで~~~よだれが~

青森~~~~行きたい~~~
Commented by グッチ at 2014-06-03 09:28 x
おはようございます。

東北は美味しい食材が一杯ですね。
イクラ丼、大好きです。
何年も食べていませんが、美味しそうですね。

村ポチ
Commented by カシオペア at 2014-06-03 11:55 x
こんにちは♪
どれも美味しそう~そしてお酒の肴にも最高~(^_-)-☆
この中で「ぶりこ」は食べた事がありません~お酒も進みそうですね。

応援P☆
Commented at 2014-06-03 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-04 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-05 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-06 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-06 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。