人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)




    2014年10月17日    北鎌倉にて
    葉祥明美術館で美しい絵に心洗われて、次は明月院へ。
    今まで鎌倉に行っても、明月院は敬遠していた私。
    理由はその昔、紫陽花を見に行った時の印象が悪すぎたためだったのですが、ある方の
    ブログで丸窓の風景を拝見してから、行ってみたいと思い始めました。
    そしてようやくそれが実現。
    自分の目で見た丸窓の風景、素敵でした。


     ここを上って行くと丸窓がある本堂に辿り着きます。

青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)_a0122932_11395716.jpg



     3人の女性が丸窓から庭園を眺めながらお茶を飲んでいたのですが、夫が声をかけて
     どいてもらっちゃいました。私は待つつもりだったのに・・・ごめんなさい。

青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)_a0122932_11403153.jpg



青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)_a0122932_11463365.jpg



     シュウメイギクの白がとても栄えていました。

青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)_a0122932_1146484.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ






by anka-wantsuka | 2014-10-26 11:49 | 風景 | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2014-10-26 14:41
やはり鎌倉と言えば一番の楽しみは明月院の丸窓から眺める日本の四季の景色なんでしょうね、素晴らしい眺めですね〜🎵、応援P
Commented by カシオペア at 2014-10-26 16:21 x
こんにちは♪
私の好きな明月院の丸窓~見ていて気持ちが落ち着きますね。
この侘びと寂を感じさせるのは、鎌倉でも今は此処だけかも・・・

応援P☆
Commented by りりり at 2014-10-26 20:04 x
本堂までの小径に紫陽花が咲くとキレイだろうな~と想像しましたが、
印象悪かったのですか?・・・
静かに時間が流れるような場所ですね。

シュウメイギクというのですか。
我が家はピンク色です。
名前初めて知りました(汗)
いつもどーもー
こうやって活けるとボリューム出ていいですね^^
Commented at 2014-10-27 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小太郎 at 2014-10-27 20:18 x
紫陽花の無い参道もいい感じですねぇ。
紫陽花と紅葉の季節しか行かなかったけど
偏って訪ねてはダメですね☆
Commented at 2014-10-28 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。