人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭





    2014年2月21日    世界らん展日本大賞2014 (東京ドーム)

    貴重なランが見られるコーナー
    毎年人気で長い行列ができています。
    行列が嫌だなぁと思いつつ、列が短くなるのを待って並ぶことにしています。
    中は狭いし、暗いし、人がいっぱいで写真を撮るのは大変なのですが・・・
    今年はどんな蘭なのか、これもまた毎年の楽しみに一つです。


    ギガンティア
 
     「巨大な」という意味。胡蝶蘭の中で最大の葉を持つ。
     長さ50~60の葉を5,6枚下垂して付け、長いものは1mに達する。
     花茎は下垂し、長さ40cmほど蜜に数輪付ける。
     像耳欄異名を持つボルネオ産の希少種。
 
世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭_a0122932_1116499.jpg




    青い胡蝶蘭

     千葉大学大学院園芸学研究科と石原産業株式会社との共同研究で作出された

世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭_a0122932_11255753.jpg



世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭_a0122932_11262243.jpg



世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭_a0122932_11264448.jpg



世界らん展2014の目玉作品☆ギガンティア・青い胡蝶蘭_a0122932_11271377.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




☆   


    
by anka-wantsuka | 2015-01-08 11:28 | 世界らん展 | Comments(13)
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-08 12:32
こんにちは
わおーブルーのラン。神秘的で美しいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by りりり at 2015-01-08 14:44 x
青い胡蝶蘭、綺麗な色、綺麗な花びらで見入ってしまいます^^
Commented by カシオペア at 2015-01-09 07:02 x
おはようございます♪
一口にランと言ってもいろいろ有るんですね。
1枚目はホトトギスを連想しました。
花に疎い私もホトトギスは知っているんです…
我が家の庭にも咲くので…(^^)v

応援P☆
Commented by yukun2008 at 2015-01-09 08:14
青い胡蝶蘭とは初めて見せていただいた気がしますね、とても綺麗で花びらのキラキラした輝きが特に素晴らしいですね触ってみたくなります(笑)、イイネと村に応援P!
Commented by elf at 2015-01-09 08:46 x
わ~!
綺麗

色が光ってる!!!
Commented at 2015-01-09 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-09 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-10 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コタロー at 2015-01-10 12:54 x
もうすぐらん展の季節ですね~
今年もチャレンジしようと思っています。
前売り券買いに行かねば☆
Commented by あられ at 2015-01-10 14:36 x
おおー、大きな品種があるんですね。
ブルー系の花の色は好きです。

きれいですねー。
今年もよろしくね・・・(かいたったけ??
Commented at 2015-01-10 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2015-01-11 11:16
ギガンティアはアニメ漫画のキャラの飛翔姿みたいで面白いランですね、やはり希少種なのですね。応援P!
Commented at 2015-01-11 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。