人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

薬草園・春の花々☆その5




    2015年4月23日    薬草園     

    この日咲いていた花たちの続きです。


    ヒメシャガ (姫著莪)    アヤメ科
     ヒメシャガはシャガよりも小さく、色が濃い目で同じような形でも雰囲気が違って見えます。
     私はヒメシャガの方が断然好き!
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_21561089.jpg



薬草園・春の花々☆その5_a0122932_21562982.jpg




    ホタルカズラ (蛍葛)    ムラサキ科
     花言葉   「高潔」 「企み」
     小さな花、1センチぐらいでしょうか。
     花が美味しいのか?ほとんど虫に食われた状態。
     遠くの花を撮って、家で画像を確認すると虫に食われていない花がほとんどない・・・
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_2222496.jpg



     この画像は30日に再び薬草園に行き、撮りなおしたものです。
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_2225567.jpg




    キバナホウチャクソウ (黄花宝鐸草)    ユリ科
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_2265794.jpg




    ラショウモンカズラ (羅生門葛)    シソ科
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_2291184.jpg




    アーモンド    バラ科
     もう殆どの花が終わっていました。咲き残っていた花。
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_11115856.jpg



     花が終わって、もうこんな風に実ができていました。
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_22122757.jpg



     薬草園内の風景
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_2213288.jpg
 


     クイズ  この画像はなんの花の後?
薬草園・春の花々☆その5_a0122932_22141690.jpg
  




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





by anka-wantsuka | 2015-05-02 22:16 | | Comments(8)
Commented by グッチ at 2015-05-03 00:43 x
こんばんは。

しばらく薬草園へ行ってませんが、楽しいですね。
もうアヤメ科の花が咲いて、今年は季節の巡りが
早いですね。夏が長くなりそうで、ちょっと恐いです。
三角の実はどんな花だったのだろう?
想像もつきません。

村ポチ
Commented by elf at 2015-05-03 08:28 x
かわいい~~~~

小さくてもかわいい~

あにゃ?ナンでしょ?

Commented by あられ at 2015-05-03 11:10 x
いつもありがとー。元気の出るカラーなんだ・・
んー。でも私は色敵にはあやめのような
青、むらさきがかったような・・のが好きかも。
おちつくというか、すがすがしいというか・・
あせだくになりつつあます。
ちとついていけないかなー。急にかわると。
Commented by yukun2008 at 2015-05-03 15:53
シャガは河口湖や白糸の滝でもよく見かけましたが姫シャガは見当たらなかったですね、とても珍しい薬草なんでしょうかね?、応援しP
Commented by りりり at 2015-05-03 20:55 x
何の花の後だ?・・・
前にみたことあるような・・・ないような・・・
お花の名前覚えれません(汗)
降参します。。。
Commented by コタロー at 2015-05-03 23:17 x
シャガも好きだけど、ヒメシャガ、ほんと
可愛いですねぇ。
見かけたら、がぜん写欲が湧きそうです☆
Commented by おはようございます♪ at 2015-05-04 07:02 x
おはようございます♪
シャガは私の好きな花ですが、ヒメシャガを見るのは初めてです。
大きさは別にして、色とか形が菖蒲に似ている感じ…
そう言えば今月も後半になると菖蒲が咲きだしますね~(^^)

P☆
Commented by yukun2008 at 2015-05-04 07:27
アーモンドの花の花芯がピンクになっているのが好きで毎年撮っていましたが今年は撮りにがしたことに気がつきました。でも、こちらで綺麗な花を拝見出来て嬉しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。