人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ




    2015年6月2日     鎌倉 
    まず一番目は、北鎌倉・東慶寺へ。
    いきなり二つの目的の一つが外れてずっこけました。
    でも、それを抜きにしても充分に楽しめました。

    二つの目的とは、イワタバコ(岩煙草)とイワガラミ(岩絡み)
    イワガラミは本堂の裏にあるので、一般公開の日だけ見ることができます。
    私のチェックミスでこの日は1回目の公開がお休みでした。
    2時間も北鎌倉にいたら鎌倉に行くのが遅くなってしまうので、断念。
    イワタバコだけ楽しむことに。
    今年はまだ葉っぱも大きくなっていなかったのですが、花は咲いていました。
    基本は☆形の花ですが、よ~く見ると花びらが4~8枚まで見つけることができます。
    それを探すのが私たちの楽しみ。
    今年も見つけました。

鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_11146.jpg



鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_111924.jpg



      4枚
鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_13472.jpg



      5枚
鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_131816.jpg



      6枚
鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_133510.jpg



      7枚
鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_135165.jpg



      8枚
鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_14525.jpg



鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_153268.jpg



鎌倉に行ってきました・その4☆イワタバコ_a0122932_154161.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





by anka-wantsuka | 2015-06-13 01:09 | | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2015-06-13 06:59
イワタバコが綺麗に咲いていますね~♪、何年か前にこちらのブログで紹介されている記事を読んで初めてこの花のことを知りました。今年も綺麗な花をたくさん咲かせているのですね♪
Commented by elf at 2015-06-13 08:43 x
本当に上手に探していますね

さすが!

きれいなかわいいお花♪
Commented by りりり at 2015-06-13 15:44 x
今年もnokko♪さんのことで見ることが出来て嬉しいです♪
探すの楽しそう♪
Commented by グッチ at 2015-06-14 23:26 x
こんばんは。

イワタバコが美しく咲いていますね。
この花は、名前の通り岩にへばりついて
咲いてますね。もっと環境のいいところで
咲けばいいのに、自然って不思議ですね。

村ポチ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。